7285341 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サンライト ロマンティカ

2008-06-20
サンライトロマンティカ.jpg 
サンライトロマンティカ2.jpg
サンライト ロマンティカは、フランスのメイアンの修景バラ。黄色のロゼット咲きのきれいな花、花付きも四季咲きもよく、フルーティーな香りもよく、70cm程度の横張り、強健で黒点にはかかったところをみたことがない。同じ黄色の修景バラでも、さすが名門のメイアンだけあって、花自体がすばらしいし、文句のつけようがない。ただ、これもゴールデン ボーダーと比べると花付きが落ちるかな。(比べる相手が悪すぎるんだよなあ。)

2008-09-09
サンライトロマンティカ.jpg
修景バラのサンライト ロマンティカ。夏でもそこそこ返り咲く。暑さでも黄色のロゼット咲きは変わらず、房咲きも同じ、やっぱり黒点にはかからない。優秀なバラだと思う。

2008.10.31

黄色の修景バラのサンライト ロマンティカ。これも、夏から秋も、周期的に一気咲きを繰り返す感じ。やさしい黄色だが、ゴールデンボーダーほど褪色はしないし、香りもいいし、病気にもかからない。さすがに、花数は負けるが。。

2008.12.14

黄色の修景バラのサンライトロマンティカ。修景バラというほど房咲きや一気咲きはしない気がするが、しぶとく初冬まで咲いている。だいぶ寒くなってきたので、黄色に山吹色がかってきて、フルーティーな香りはよくて中香程度。病気にはかかっていない。
少しずつ、咲くようになってきたので、来年の本格化を期待。

2008.05.10

黄色の修景バラのサンライト ロマンティカ。去年は遅咲きだった印象があってノーマークだったが、これが二番目に咲いたバラかな。そう言えば、黄色のバラは比較的早咲きが多いんだよなあ。やはり、つぼみの数とかではゴールデンボーダーには かなわないが、四季咲きは互角、香りは上、退色は少なめ、強健さは少し上、優秀なバラだ。

2009-6



黄色の修景バラのサンライト ロマンティカ。最初の頃は、同じ黄色の修景バラのゴールデンボーダーより小ぶりで花付きも今ひとつだったが、年々大きくなって、今年は花数では負けるが、花の立派さ、香り、株の大きさ、強健さでは上回るようになった。まあ、横張りなので、あまり大きくなっても困るのだが、黄色のバラの中ではとにかく強いのでオススメ。


2009年の秋は、こんな感じ。端正な顔立ちで中香、そこそこの花付き、病気は全くかからない。


2010年の春。なんか、アスピリンローズといい、ラブリーメイアンといい、修景バラというだけあって巨大化して1.5m幅ぐらいになっている。ただ、サンライトロマンティカは基本は直立で、花の重みで一部倒れてしまうので、支柱をすればいいんだろうな。

どうしてもゴールデンボーダーと比べてしまうけど、花はこっちの方が一回り以上大きくクシュクシュしているし色も退色はするがくっきり黄色のグラデーション、香りは中香で互角、花付きは最初の頃はゴールデンボーダーが圧倒的だったけど本格化したら春は互角で花の大きさの分だけサンライトの方が迫力があって、四季咲きはどちらも優秀もボーダーが少し上。花持ちはともに退色しながら腐っていく風でとてもよい。耐病性は、ゴールデンボーダーもかなりのものだけど、サンライトは最強に近い。ゴールデンボーダーは最初から最強に近いバラだけど、年がたつにつれ、サンライトロマンティカも強みが出てきた。

まあ、どちらも場所さえあれば、すばらしいバラということで。。

2011年6月中旬


修景バラでもメイアンが作ると、しっかりロゼット咲きできれいなイエロー、フルーティーでそこそこ香る、縦にも横にも伸びる。

2012年6月上旬

これも黄色なのに強健。

2013年6月中旬
サンライト06中.jpg

2015年6月上旬

大型、花付きよい、強健。

2016年6月上旬


2017年6月上旬


2018年5月下旬


2019年6月上旬


2020年5月下旬


© Rakuten Group, Inc.